6月末で引退するJR東海の311系電車。JR東海の普通・快速列車向けの車両としては、初めて最高時速120キロを実現。岐阜・名古屋地区の東海道線を中心に30年以上活躍してきました。読者の皆さんから募った思い出やアンケートをもとに、その足跡を振り返っていきます。(岐阜新聞デジタル独自記事です)

311系が登場したのは1989年7月。東海道線の新快速を中心に走りました。全部で15編成60両が作られました。99年の313系登場後は普通列車で走ることが多くなりました。
囲み記事で、読者から寄せられた思い出を紹介します。
登場直後、最高時速120キロの走りは、多くの利用者に強い印象を与えました。

36年間お疲れ様でした。
座席など車内についても、思い出が多く挙がりました。
3扉の転換クロスシート車。311系が登場した頃、全国各地に同様の特徴を持つ車両が登場しました。
後継車両が登場していますが、311系ならではの良さは、古くなっても色あせませんでした。
数年前から「そろそろ引退では…」との予測が広がっていました。
2022年の新型通勤電車315系登場から、じわりじわりと引退が進んできた311系。残りは2編成になりました。

「311系で思い浮かぶ種別と行き先は?」という問いのアンケートを、6月20日午後7時から23日午後1時にかけてX(旧Twitter)で実施しました。
仕様上、選択肢が四つしか作れません。選択肢は迷いに迷いました。種別に[ 特別快速 ]を盛り込んでおけばよかったかなとも思っています。
結果は次の通り。

[ 新快速|大垣 ]が4割以上の得票。やはり311系は新快速のイメージが強いです。
次いで[普通|岐阜]、[普通|米原]が続きました。岐阜折り返しの普通は、313系登場後に見かける機会が増えました。...