20年前に全線が廃線となった旧名鉄美濃町線。岐阜市と美濃市、一部区間廃線後の1999年以降は岐阜市と関市を結ぶ路面電車でした。電車の運行は、美濃町線の起点だった徹明町駅ではなく、各務原線の新岐阜駅(2005年1月に名鉄岐阜駅に改名)からが中心でした。美濃町線と各務原線を結んでいたのが田神線。開通は1970年6月25日で、中間駅は一つだけ。美濃町線などとともに20年前に廃線となりました。全長1.4キロという短い路線でしたが、美濃町線電車の新岐阜駅乗り入れには欠かせない存在。また、岐阜地区の路面電車の要としての役割も担っていました。線路跡を巡りました。
◆美濃町線と接続した競輪場前駅

これまで掲載した美濃町線跡の探訪に合わせ、終点側からスタートします。

美濃町線と田神線が接続していたのは競輪場前駅でした。線路は道路上を通り、乗り場も路上。徹明町方面と新岐阜方面で、それぞれ電車のすれ違いができるようになっていました。


路上には跡は残っていませんが、乗り場があった付近では道幅が広く、駅があったことを思い起こさせます。

田神線の線路は南に向けて道路上を通っていました。背後には金華山と岐阜城が見えます。


◆唯一の駅「市ノ坪駅」
競輪場前駅から600メートルほど進むと、線路は西に90度カーブして道路から離れ、市ノ坪駅に到着します。...