「岐阜はいつも盛り上がるので、また応援に来てほしい」と語る平原綾香さん=名古屋市内

 歌手の平原綾香さんが9月23日、不二羽島文化センター(岐阜県羽島市)でツアー「The Swinging Classics!」公演を行う。音楽プロデューサー松任谷正隆さんとの共同演出で、昨年からのロングラン。岐阜のファンに向けて思いを語った。

 -5月20日にサントリーホール(東京都)でツアーの2025年バージョンがスタートした。

 今回は「戦争と平和」「白と黒」といったコンセプトがあり、見る人にどのように受け取ってもらえるのか楽しみも不安もある演出。松任谷さんに「私はジャンヌ・ダルクなんです、という気持ちで臨んで」と言われ、納得した。昨年から続くツアーだが世界情勢が昨年とは異なり、歌の響き方も違う。41歳になった私の、今この時代にこのコンサートをする意味を含め、見逃さないでほしい。

 -デビュー曲「Jupiter」から22年。今、どんなメッセージを込めたいか。

 世界の争い事も、昔は地球の裏側の出来事くらいの距離感があったけれど、現代はインターネットを通じて嫌でも目に飛び込んでくる。「Jupiter」に「9・11」の米同時多発テロへの思いがあったように、...