【モスクワ共同】ロシアを代表する世界的指揮者のワレリー・ゲルギエフ氏が今月27日にイタリア・ナポリ北郊で開催される音楽祭に出演予定であることが11日、分かった。ゲルギエフ氏はロシアのプーチン大統領の支持者として知られる。ロシア独立系メディア「メドゥーザ」などによると、2022年2月のウクライナ侵攻後、敬遠されてきた欧州での公演は初めてとなる。
音楽祭はイタリア南部カンパニア州のカゼルタ宮殿で行われる。公式ホームページによると、ゲルギエフ氏が芸術監督を務めるサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場から数人のソリストが帯同する。
欧州議会副議長でイタリア人のピチェルノ氏は、ゲルギエフ氏はプーチン氏支持者だとして音楽祭からの排除を要求。だが、カンパニア州知事は「われわれは異なる見解を持つ人々の交流を歓迎してきた」と主張し、応じていないという。
ゲルギエフ氏は過去の大統領選でプーチン氏の推薦人に名を連ね、親交が厚いことで知られる。