-昨年を振り返って。

 オーナー様とこれまで以上にコミュニケーションを図ろうと、メンテナンスや生涯無料点検の内製化を図りました。するとお子様が独立された話や、相続関連で家や畑を売りたいという話などを聞く機会が増えました。結果として新築のオーダーも好調で、良い業績をキープすることができました。

 また、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車から家庭に電気を送れるV2Hスタンドの設置に関する問い合わせも増えてきた印象でした。

 -V2Hスタンドの利点は。

 V2Hは、EVのバッテリー用にためている電力を、自宅でも使えるようにするシステムのことを指します。太陽光発電を設置すると、発電量が消費電力を上回り、余剰電力が発生することが多々あります。V2Hに対応したEVがあれば、数日分の電力をため、家庭用として使うことができます。もちろん車の走行にも使えますので、高い利便性から注目を集めています。

 -今年の抱負をお願いします。

 V2Hはこれまで、災害時に役立つという点が強調されがちでした。実際、災害に備えて弊社では毎朝、停電訓練を行い、EVから送る流れを確認しています。このようにEVが企業のBCP対策になることを広く伝えていきたいという思いは強いです。しかしメリットはそれだけではなく、普段づかいでもしっかりと強みを発揮できることをもっと広めていきたいです。

 またストック(中古)住宅の販売にも力をいれていきたいです。トヨタホームは鉄骨ユニットを使った家づくりをしており、耐震性能を損なうことなく、間取りを大幅に変えられることが特長です。そこでトヨタホームが建てた家を買い取り、フルリノベーションをして再販すれば、より多くの方にトヨタホームの家を提供できるようになるのでは。良い性能のものを広くPRしていく一年にしたいです。