-昨年を振り返って。

 おかげさまで開院5周年を迎えました。これまで産婦人科診療の充実に注力してきましたが、医療だけでなく皆さまが日々幸福や満足感を得て生き生きと過ごせることこそ大切だと考え、そのお手伝いをしていきたいと改めて認識した1年でした。4月から無痛分娩(ぶんべん)を導入し、50症例以上問題なく実施できました。症例ごとの振り返りと情報共有を徹底しています。メリットとデメリットを丁寧に説明し、妊婦さまの意思決定を支援していきたいです。

 -産後ケアとして、生活の質(QOL)を高める取り組みは。

 産後ケア(入院)制度は出産後1年まで最大6泊7日まで利用でき、自治体の補助があるので費用負担が少なく利用できます。出産後は、メンタル面の不調や乳房ケアなどで悩んでいる方が多く、産後ケア制度などを利用してもらい休息しつつ助産師などに母乳・育児相談できる体制を整えています。

 -前向きな子育てに注目も。

 妊娠中には、「マタニティーボディペイント」を夫婦でしていただく機会をつくっています。分娩後の入院中にはハッピーギフトとしてロミロミマッサージやヘッドスパでの癒やしと「ニューボーンフォト」をプレゼントしています。一生に何度もないかけがえのない思い出を「形」で残したいという思いを込めています。産前・産後に腰痛や体調不良を訴える方は以前から多く、当院でも骨盤矯正を始めました。出産後長く続く子育て期間中も、託児の一時預かりを利用してアートメイクや美顔・脱毛・痩身(そうしん)など美容系施術を受けるなど「自分のための時間」をつくるお手伝いをしています。「うれしい予定」をスケジュール化することで、前向きな気持ちになっていただきたいです。

 -2026年の抱負を。

 これからも女性の皆さんが前向きな気持ちになり、毎日の健康に貢献できるように努めていきます。