-昨年を振り返って。
改めて明確化した「一人ひとりの“生きる”を支え続ける」という弊社の使命と、長年大切にしてきた基本理念「まごころの奉仕」の今日的な意味合いへの再整理、それらのステートメントを基に目指すべき姿の浸透を、全役職員に図る1年となりました。
-介護の分野は強みです。
おかげさまで、オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナーが選ぶ商品ランキングで、介護保険と認知症保険がともに第1位となり、4年連続で2冠を達成しました。今後も「介護保険の普及は当社の社会的使命」との認識の下、介護への不安を「あんしん」に変えるために、先進的な介護保険の開発・販売・サービスの提供に取り組んでまいります。
-社会貢献にも尽力しています。
良き企業市民として、社会に必要な存在とされ続けるために、地球温暖化対策に資するエネルギー・水道使用量の削減やペーパーレス会議の促進など、エコプロジェクトを通じて社会的責任を果たしてきました。また、生命保険が持つ社会保障制度の補完的な役割について、企業や団体などへの啓発活動なども行っています。
-新年の抱負を。
「介護といえば朝日生命」と感じていただけるように「介護・認知症エコシステム」の構築を全社で進めていきます。単に給付金をお支払いするだけではなく、介護のステージに応じて、介護、予防、施設、訪問、器具提供事業者らと提携し、具体的な給付金の活用を通じ、さまざまなサービスを「保険の延長線上」に位置付けます。「朝日生命の介護保険に加入することで、介護に関する安心感を社会に提供できる」レベルまでサービスを高めていきたいと考えています。人生100年時代、まごころを尽くして、地域社会に貢献してまいります。










