-昨年を振り返って。
一昨年に立ち上げた屋根外壁の専門の社内ブランド「やねかべQ太郎」は順調で、昨年10月には2店舗目となる正木店をオープン。主軸のリフォーム事業も変わらずご支持いただき、増収増益の見通しです。
5月には経営管理業務と財務部門の集約に合わせて本社を高山から岐阜へ移転しました。意思決定や各種手続きの迅速化、移動時間の削減が実現し、会社全体の業務効率が向上。岐阜を主軸に、高山拠点もさらなる発展を目指します。
-創業25年を迎えて。
まだ発展途上ですが、顧客や仲間のために損得なく仕事をする真面目な社員が集まったことが何よりの財産。在籍が長い社員も多く、顧客からの信頼も得られています。
この社風を守るためにも、今年春ごろに経営理念の改定を予定。従来の「顧客中心主義」に「社員第一主義」を加え、二つのバランスを保ちながら経営の軸足を置いていきます。社員一人一人を大切にすることは中小企業の根幹。環境整備は既に進めており、昨年は日本次世代企業普及機構のホワイト企業認定シルバーランクを獲得。今年はゴールドランクへの昇格を見込みます。
-注力することは。
やはり採用です。顧客から家族や知り合いに紹介したい、とうれしいお声をいただきますが、エリアによっては十分に対応できない状況。岐阜全域に店舗を拡大できるよう、人員の拡充に力を入れたいです。グループの施工会社の増強も行いたいと思っています。
-新年の抱負を。
創業から四半世紀が過ぎ、初心に返って会社づくりや業務について問いかける1年。リフォーム売り上げでは、長年県内トップクラス。これに恥じないよう、顧客に正直であり続けながら、さらなる成長を目指してまい進します。










