―会社の事業内容は。

 昨年11月、アルミニウムをはじめとする軽金属を扱う株式会社アルミックのホールディングス化に伴い、各事業部が分社化されました。その中でも当社は、軽量かつ耐候性の高いアルミ看板枠を中心とした、看板・サイン資材の加工・販売を行っています。自社工場を持ち、スピーディーな加工ができる点を強みに、LED電材など新たな市場ニーズを柔軟に取り入れながら、既製品では対応できない要望にきめ細やかに応える体制を整えています。

 ―主力商品は。

 「バリューフレーム」というブランド名で、リーズナブルで現場での施工性にも優れたキット販売をシリーズ化し、豊富なバリエーションを展開しています。低コスト・短納期が求められる中、他にはない高品質・高付加価値の商品企画・開発を進め、競争力を高めていきたいと考えています。

 ―販路拡大に向けては。

 東海エリアの看板業者への直接販売営業に加えて、10年以上前から全国に販売代理店を設け、販売網を広げてきました。近年は多くの都道府県に代理店を持つに至り、各地域の販路拡大につながっています。今後は、各代理店に向けて商品の強みを伝え、売り上げ向上を図ります。また、展示会にも積極的に出店し、認知度の向上や代理店のさらなる増加に努めていきます。

 ―今後の抱負を。

 今年4月から新たな期を迎え、本当の意味でのスタートを切ります。中長期経営計画では、4年後に売り上げ12億円、経常利益率7%を目指しており、グループ各社の専門性を高めた自立と、それぞれの強みを生かした協働を意識し、全社員一丸となって目標達成に取り組んでまいります。そのために、今期は直販営業1人を採用したほか、関東以北を担当する東京営業所への増員も視野に入れ、人材確保にも注力していきます。