―昨年を振り返って。

 学会運営サポート事業は人手が足りないほど件数を伸ばし、リニューアルした公式サイトからの問い合わせも多くいただいています。東京支店では官公庁の印刷業務受注を年間通して安定的に獲得。若い人材も増え、株式会社設立から40年を迎えた節目の年に、順調に目標を達成することができました。

 -社内の取り組みは。

 社員が働きやすく、やりがいを感じられる環境は、会社の成長に不可欠です。そこで柔軟な環境整備を幅広く実施し、時差出勤やリモートワークは既に定着。昨年は初めて男性の育休取得があり、若手社員の定着も進んでいます。また環境配慮の工場運営やSBT認定取得などが評価され、県のSDGs推進パートナー制度ではゴールドパートナーに昇格しました。古い糸綴(と)じ機を譲り受け、貴重な印刷技術の継承にも努めています。

 -新たな挑戦について。

 印刷、WEB、学会運営という各分野が成長した今、全社的なリブランディングに取り組みます。具体的には、既存顧客に各分野のサービスを横断的に提供し、当社の事業の幅広さを改めて実感していただきたいと思います。もう一つの柱が、JR岐阜駅前への新拠点開設です。顧客接点の増加や交通利便性の向上により、事業拡大と採用力強化につなげます。新オフィスは若手社員が活躍できる環境を整備。採用サイトも一新し、当社の新たなイメージを発信していきます。

 -新年の意気込みを。

 昨年は、個々が挑戦を通じて成長を実感し、各部門が成果を上げる「成長実感企業」を目標に掲げており、達成することができました。今年はこの成長をチームへ、他部門へと“共振”させ、社全体のさらなる成長につなげる「成長共振企業」を目指します。振り子の「共振」のように一体となり、目標達成に向けてまい進いたします。