全国学力テストで問題用紙を手に開始を待つ児童=23日午前、東京都内の小学校(代表撮影)

 小学6年と中学3年が対象の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、国語と算数・数学が23日、各地で一斉実施された。来年度からデジタル端末を活用してオンラインで出題・解答する形式に全面移行する予定で、ペーパーテストは今回が最後となる。

 本年度は小6が国語と算数の2教科、中3が国語と数学、英語の3教科を実施し、小学校約1万8千校、中学校約9500校が参加。国語と算数・数学は紙形式で、中学英語はオンライン形式とした。普段の学習状況や生活習慣も調べる。

 オンライン形式はネットワークの負荷を減らすため、英語4技能のうち「聞く・読む・書く」を20〜23日に分散実施。残りの「話す」は24日以降、5月にかけて行う。