全般気象解説情報(台風第27号)(第5報)

 

 2026年10月5日5時0分

 

 気象庁発表

 

 小笠原諸島では6日にかけて、うねりを伴う高波に警戒してください。

 

 大型で非常に強い台風第27号は、5日3時には小笠原近海にあって、1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで中心の東側220キロ以内と西側165キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。 大型で非常に強い台風第27号は、6日にかけて小笠原近海を北上する見込みです。

 

 [波の予想]

 小笠原諸島では、うねりを伴う大しけとなるでしょう。

 5日に予想される波の高さ

 小笠原諸島 8メートル うねりを伴う

 6日に予想される波の高さ

 小笠原諸島 8メートル うねりを伴う

 [防災事項]

 小笠原諸島では6日にかけて、うねりを伴う高波に警戒してください。

 [補足事項]

 今後発表する防災気象情報に留意してください。 次の「全般気象解説情報(台風第27号)」は、5日17時頃に発表する予定です。