初めまして。旧板取村出身の長屋充良です。今年5月に設立された岐阜県人会インターナショナル(GKI)会長、ブラジル岐阜県人会の会長を務めています。今から38年前、20代の私はブラジル・サンパウロに半年の出張で来たのですが、なんと移り住むことになってしまいました。1人で来た私が今では孫を含め10人の大事なファミリーをこの地で持つに至っております。

 今から10年前、お誘いを受けブラジル県人会の活動に関わることになりました。当時、かなえようとした夢がありました。世界にはたくさん岐阜県人会があります。世界中の岐阜県人会が情報を共有、交流することで各国県人会の活性化と岐阜県の国際意識向上の起爆剤になれる、と思ったのです。

 早速、熱い思いのメールを各県人会に送りました。「世界岐阜県人会サミットを開こめえ」と呼び掛けましたが、地理的、情報伝達不足で実現できませんでした。

 そんな夢を突然実現に向かう後押しをしてくれたのが、奇妙なことに新型コロナウイルスでした。コロナ禍でオンラインによる情報交換が急速に浸透して、ウェブ会議が日常になったのです。今年の2月に「世界岐阜県人会をまとめるには今しかない」と考えて、世界の岐阜県人会にメールを送ったのです。

 すると10年前にはなかった反応を次々といただき、わずか3カ月後の5月23日、オンラインで100人近いメンバーと設立総会を開催することができました。

 不可能が可能になった瞬間でした!

 GKIは岐阜と世界をつなぐ懸け橋になりたいと思っています。海外在住の岐阜県人は日本から遠く離れていても、ふるさとを忘れることはありません。そんな世界の岐阜人と岐阜県民をつなぐことがミッションです。

 海外に興味のある岐阜の若者が一歩を踏み出す後押しをしたり、岐阜は「いいもの」「いいところ」がたくさんある魅力的な地域だと海外からの視点を伝えたりして、海外進出に興味のある個人、企業に現地情報を伝えるお手伝いができればと願っています。

 「世界から岐阜に、岐阜から世界に!」。GKIは「岐阜愛」をつなぎ、岐阜県の素晴らしさを世界の人たちに叫びます!

顔.jpg◆GKI会長 長屋充良さん略歴

 ながや・みつよし 関市板取出身。柔道整復師、カイロプラクター、理学療法士、ブラジル県人会長。62歳。

▼メッセージ

 日系2世の妻と3人の子供(全員医師)とサンパウロ市内でリハビリクリニックを経営しています。2人の孫にデレデレです。趣味はゴルフ、テニス、釣り、社交ダンス、飲み会。誘われたら断りません!