―昨年の振り返りと抱負を。

 創業10年を迎え、取引社数が1000社を超えました。全国から年間500件以上の問い合わせをいただき、お客さまの業種もさまざまです。Webサイト制作の上流と下流を支えるブランディング支援事業とWebサイト運用代行事業を開始し「売上向上」の伴走支援を強化しています。2022年に開始した地方ハイクラス求人に特化した人材紹介サービス「リープ・キャリア」も順調に拡大しており、管理職クラスの採用支援も数多く手掛けています。地元金融機関との提携を加速した結果、事業承継タイミングでの支援も増え始めています。M&A以外の選択肢として、親族内や社内承継を希望する企業に対し、後継社長の右腕の紹介、後継社長がいない場合は社外から招聘(しょうへい)するなどの幹部採用まで支援しております。さらには承継前後のタイミングでの「企業ブランディング」の見直しの支援も行っています。

 ―業界動向は。

 岐阜県内の転職マーケットでは、30代半ば~50代半ばの管理職クラスの方々の動きが活発です。20~30代の若手は多くの企業で求められていますが、若手採用を成功させるためにも、育成ができる管理職ポジションが重要です。現在の活発な市況は、管理職ポジションの採用にとって絶好の機会となっています。大手人材紹介会社が岐阜県在住者を名古屋の企業に紹介する一方で、当社は岐阜県内の企業で活躍いただくことが、求職者、企業、そして岐阜経済において大切だと考えています。

 ―地方創生に向けた取り組みは。

 当社は企業の「売上」と「採用」の課題を解決する事業を展開しています。「デザイン」と「デジタル」の力を活用し、売り上げ拡大と地方の雇用創出に貢献することが地方創生において必要だと考えています。今年は「岐阜の幹部候補採用といえば、リーピー!」と言っていただけるよう邁進(まいしん)します。