表示灯株式会社
~伝統とデジタルが調和する新たな情報発信~

 周辺案内地図の掲出などを展開する表示灯株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:徳毛孝裕、以下「当社」)は本年「毛谷黒龍神社(福井県福井市)」に神社ナビタを設置しました。         
 人間生活の根源である水を司られ、すべての生存活動の上に広大無辺の御霊徳を垂れ給う越前総鎮護の神様である黒龍大神様を祀る毛谷黒龍神社は、厄除けや生命力の向上、子授け・安産祈願や商売繁盛の神社とされています。この度の毛谷黒龍神社への神社ナビタ設置を通じて、当社の最新技術を用いた社会貢献事業とし、多様化する参拝者への正しい日本文化および神社知識の啓蒙と、境内案内のさらなる利便性の向上等を図ることを目的としています。本件は、毛谷黒龍神社の趣意により実施されました。

                 <手水舎に設置された毛谷黒龍神社の神社ナビタ>

 毛谷黒龍神社は、26代の継体天皇として即位された男大迹王が越前国にご滞在中、日野川・足羽川・黒龍川の治水事業に取り組まれた際、北陸随一の大河であった黒龍川の守護と、国土の安穏、万民の平安を祈念し、当地・高屋郷黒龍村(現在の福井市舟橋町)の毛谷の杜に、水の神である高龗神(たかおがみ)・闇龗神(くらおがみ)をお祀りになったことが始まりと伝えられています。
 毛谷黒龍神社における神社ナビタのサイズは全高2,290mm・横幅2,400mm・奥行577mmで、右手にはLEDによる電照式の古地図風周辺案内図を配し、左手にはタッチ式デジタルサイネージを設置しています。右手の周辺案内図の周りには、協賛企業・店舗情報の絵馬型広告※1が表示されます。左手のデジタルサイネージには、神社の御由緒や授与品、境内案内をはじめ、参拝・手水の作法などが日本語と英語で紹介されています。また、同じ画面で、一部の協賛社による15秒の動画広告もローテーションでご覧いただくことができます。
※デジタルサイネージの稼働時間は8時00分~17時00分(時期により変動する場合があります)
※1)デジタルサイネージの動画広告の協賛企業は、地図を取り囲む絵馬型広告と一部が同じです。

神社ナビタの設置にあたり 毛谷黒龍神社 宮司 山本隆重 様のコメント

 近年、当神社では若い参拝者が増えていることから、動画コンテンツを活用した情報発信も行っておりますが、この度、手水舎の傍に設置した案内板を通じて、参拝者への新たな情報提供の方法を導入できたことを大変嬉しく思います。歴史ある当神社の伝統を守りつつ、デジタル技術を活用することで、参拝者に神社の歴史や境内の案内を分かりやすく伝えることができるものと考えております。また、多言語対応の情報を提供することで、海外からの参拝者にもご好評をいただいております。
 デジタルサイネージを通じて、神社の伝統的な祭事や二柱の龍神のご神徳を映像で紹介できることも大変有用であると感じております。今後も時代の変化に柔軟に対応しながら、地域の皆さまや国内外から訪れる参拝者にとってより魅力ある神社を進めてまいります。
表示灯の「神社ナビタ」とは
 神社に設置させていただくナビタを“神社ナビタ”と称しております。デジタルサイネージや電照式の地図・総合案内板および協賛事業者・周辺事業者案内等を発信する当社の技術の粋を集めたオリジナルの媒体です。
 当社は今後も地域の皆さまをはじめ、歴史、文化を重視し、その重要性を正しく広く周知するお手伝いに邁進すると共に、国内外の皆さまへ、ナビタを通じて社会貢献と地域の活性化と発展に取り組んでまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ