大垣のまちを散策する姿の撮影に臨む宇垣美里さん=大垣市西外側町、大垣八幡神社
大垣のまちを散策する姿の撮影に臨む宇垣美里さん=大垣市西外側町、大垣八幡神社

 タレントで俳優の宇垣美里さんが、観光PR雑誌の撮影のため岐阜県大垣市を訪れた。大垣の観光情報を取り上げる特集の取材で、宇垣さんは「歴史のある建物やおいしい食べ物がたくさんあり、楽しみながら過ごせた2日間だった」と話していた。

 市と大垣観光協会は、旅行をテーマにした女性向け電子雑誌「旅色」とタイアップ。宇垣さんが市内を旅する様子の写真や動画を通して、市内の観光スポットを紹介する特集を作成する。

 撮影は4、5日の2日間の日程で、市内各地で行われ、宇垣さんが赤坂地区の古い町並みを散策する光景や、「水まんじゅう」などを味わう様子、水門川で「たらい舟」を楽しむ姿などを撮影した。

 大垣八幡神社(西外側町)では、宇垣さんが拝殿を訪れて参拝する姿などを撮影。初めて大垣を訪れたという宇垣さんは「訪れた先では優しい人ばかりに出会えた。まるで実家に帰った気分で楽しく撮影できた」と振り返った。

 今回撮影した素材をまとめた同市の記事は、7月11日にネット上で公開される。また、紙の冊子も作成し、観光イベントなどで配布する。