参院選で使用される選挙区の投票用紙(左)と比例代表の投票用紙の見本
参院選公示を控え、選挙資材の準備をする県選挙管理委員会の職員=県庁

 22日は参院選(7月10日投開票)の公示日。岐阜選挙区(改選数1)には5人が出馬を予定しています。「そもそも参院選って何?」。ウカイくんが参院選取材班の記者に聞きました。

 ウカイくん 参院選って国会議員を選ぶ選挙だよね?

 記者 そうだね。国会議員には衆院議員と参院議員がいて、それぞれ任期が違うんだ。衆院は4年、参院は6年。衆院には首相の解散権もあって議員465人が一度に入れ替わるけど、参院は議員248人が半数ずつ3年ごとに入れ替わるんだ。

 ウカイくん そもそも国会って何をするところなの?

 記者 法律を作る立法機関だよ。国会議員が話し合って決めているんだ。税金の使い道である予算も決めるよ。それから内閣総理大臣を指名するのも国会。だから「国権の最高機関」とも呼ばれるよ。参院は任期が長くて解散もなく、じっくり議論できるから「良識の府」と呼ばれるんだよ。

 ウカイくん 参院選では選挙区と比例代表の二つで当選者を決めるって聞いたよ。なんだか難しそう。

 記者 選挙区は全国45の選挙区に分かれて、それぞれ有権者が当選してほしい候補者の名前を記入し、投票するんだ。得票数の多い候補者から当選者になるよ。岐阜県は「岐阜選挙区」で、立候補した人の中から1人が当選できるんだ。

 比例代表は全国単位で当選者を決める。有権者は、応援したい政党の名前か候補者の名前を書いて投票。これらを足した得票数に応じて、政党ごとに当選できる人数が決まるんだ。その上で、原則として候補者個人の票が多い順に当選が決まるよ。

 ウカイくん 投票は難しいの?

 記者 投票所に行くと、選挙区と比例代表の投票用紙2枚を順番に渡されるから、それぞれ記入して、別の投票箱に入れるんだよ。

 ウカイくん 18歳以上が投票できるんだっけ?

 記者 今回の参院選は投票日の7月10日時点で満18歳になっている人が有権者。住民票に登録されている住所に投票所の入場券が郵送されるよ。高校3年に当たる人の中には、投票できる人とできない人が出てくるね。ちなみに、参院選に立候補できるのは投開票日の時点で満30歳以上の人だよ。

 ウカイくん 有権者は何を基準に投票すればいいのかな?

 記者 岐阜選挙区に立候補した人や政党がどんな法律を作って、どんな政策を実現させていきたいのかを細かくチェックして投票先を決めてほしいね。街頭で候補者が行う演説を聞いたり、新聞やテレビで情報収集することも大切だよ。