岐阜県内には、多くの神社や寺があります。こうした寺社仏閣を、地域の鉄道に乗って訪れます。初回は神戸(ごうど)町の日吉神社。養老鉄道広神戸駅が最寄りです。商店街を歩いて行き、勇壮な火祭りの舞台としても知られる神社を訪れました。町の一角で、琵琶湖を見つけることができました。え、琵琶湖?

養老鉄道の7700系電車=大垣駅
記事の最後には読者プレゼントがあります!対象者は岐阜新聞電子版の単独コース、併読コースに入っている方です。この機会に購読してみませんか?

 大垣駅から養老鉄道の揖斐行きの電車に乗り込みます。電車は大垣市の市街地を抜け神戸町へ。10分ほどで広神戸駅に到着しました。駅から日吉神社までは600メートルほどの道のりです。駅前には商店街が連なります。道幅の広い通りとの交差点を左折します。

 道幅の広い通りは、日吉神社から続く道です。日吉神社の例大祭で、豪快な火祭りとして知られる神戸山王まつりのときに、みこしが通ります。2024年は4月27、28日に行われます。県重要無形民俗文化財となっているこの祭りでは、男衆が7基のみこしをかつぎ、たいまつの炎に照らされる中で450メートルほどの距離を全力疾走します。

神戸山王まつりで琵琶湖を模して水が張られる場所=岐阜県神戸町

 通りの途中には鳥居があります。道は鳥居の横を通り、赤い橋が架かっています。鳥居の近くは、周囲より一段低くなっています。普段はここに水は入っていません。...