-昨年を振り返って。

 BREKは2013年に創業したトータルビューティーサロンで、昨年は県内外に4店舗をオープンさせ、計16店舗となりました。最近では価格や雰囲気の異なる3段階のブランド展開に力を入れており、主力のTOTAL BEAUTY BREKは、リーズナブルで通いやすいことを第一に、店舗によっては午後11時まで営業しています。一方、昨年10月にオープンした岐阜市のMYSA by BREK岐阜長良店は、ベテランスタッフを中心に、ワンランク上のお店づくりを目指しています。また、この岐阜長良店はフランチャイズでのオープンとなり、今後新規出店を目指していく中で大きな学びを得ることができました。

 -人材確保のための取り組みは。

 新規出店の鍵は人材確保です。探すよりも育成した方が早いという考えから、3年ほど前に専用の教育施設をつくり、新卒者は全員、アカデミーと呼んでいる専用の教育施設で半年間、週2~4日集中して学んでもらい、1年以内にカットできるようになってもらうというシステムを採用しています。

 また、「一般企業並み」の給与、福利厚生を実現させることも必須です。新卒者の給与は24万円台と、全国的に見てもトップクラスに設定。数年以内にスタッフの平均年収を500万円にすることを目指しています。また、閉店後の練習やミーティングも見直し、働きやすい職場づくりを進めることで人材は集まってきます。これからもできることを見つけていきます。

 -今年の抱負をお願いします。

 新規出店の目標は10店です。閉店した美容室を買い取るなどして積極的に動いていきたいです。また、県外の店舗の増加に伴い、県外にもアカデミーを創設する必要性を感じています。教育の場を設けることで人材確保につなげ、新規出店のスピードを上げていきます。