そごう・西武の西武池袋本店のお中元ギフトセンターにある麺類コーナー=6日午前、東京都豊島区

 百貨店のお中元商戦が本格化している。コメの歴史的な値上がりを受け、そごう・西武では店頭で注文した顧客に先着順でブランド米をプレゼント。贈答用のコメの取り扱いは見合わせ、代わりに麺類などを充実させる動きも見られる。

 改装中のそごう・西武の西武池袋本店(東京都豊島区)は6日にお中元ギフトセンターをオープンし、午前中から多くの人でにぎわった。数量限定ではあるが「少しでも顧客に喜んでもらいたい」(担当者)と、各地の店頭で1万5千円以上を注文した顧客に2024年産の長野県産コシヒカリ2合を手渡す。

 贈答用に袋入りブランド米を例年取り扱ってきたが、今年はコメ不足の影響で見合わせた。