岩手県に津波警報が発令され、宮古駅前の売店に張られた臨時休業を知らせる張り紙=30日午後2時2分、岩手県宮古市

 日本列島の太平洋側を中心に発令された津波警報・注意報を受け、セブン―イレブン・ジャパンの約350店舗が30日、営業を一時取りやめた。震源地に最も近い北海道では100店以上に及んだ。ローソンとファミリーマートの店舗も広範囲で一時的に休業とした。自動車やビールの工場の稼働にも影響が出た。

 コンビニ3社は加盟店に人命最優先で休業などを判断するよう呼びかけた。大きな被害は確認されていない。日本郵便によると、30日午後1時時点で窓口業務を休止した郵便局は21都道県の計455局に上った。

 日産自動車は従業員の安全を確保するため、追浜工場などの操業を止めた。