日本市場向けにカスタマイズ、各項目で高評価を獲得
バイキング (www.viking.com) (NYSE: VIK) は、2024年11月から2025年5月にかけて運航されたバイキング・エデンの日本初シーズンに乗船した乗船者を対象に調査を実施し、総合満足度96%という非常に高い評価を得ました。スタッフの評価は95%、ゲストサービスデスク(フロント)は94%と高く、乗船者からはスタッフの気配りと温かいサービスが体験の大きな要因として挙げられています。また、新鮮な魚介や旬の食材を使った食事も高く評価され、食事満足度は84%にのぼりました。
他の交通手段と比較すると、バイキング・エデンの満足度は88%、他のクルーズ旅行と比較すると92%という顕著な評価を受けています。船自体は87%、客室は85%、共有スペースは87%の評価でした。調査では、総合満足度、スタッフサービス、食事、施設、客室、ゲストサービスデスク、そして他の旅行やクルーズとの比較が評価項目となりました。なお、このシーズンの航路は日本のお客様向けに特別にカスタマイズされています。
バイキング アジア ビジネスデベロップメント統括本部長のトレイ・ヒッキーは、次のように述べています。
「バイキング・エデンの日本初シーズンにおいて、これほど高い満足度をゲストからいただけたことを誇りに思います。バイキングは、目的地に焦点を当てた文化的に豊かな旅の提供に努めています。この結果は、質の高いサービス、丁寧な体験、そして細部へのこだわりに基づく私たちのアプローチが、日本のゲストに深く響いていることを示しています」
450以上の受賞歴を誇るバイキングは、世界的に権威ある多数の賞を獲得しています。直近では、コンデナスト・トラベラー誌の「2024年リーダーズ・チョイス・アワード」にて、リバークルーズ部門第1位、オーシャンクルーズ部門第1位、エクスペディションクルーズ部門第1位を獲得し、2年連続で3部門すべて第1位を獲得しました。これは、単一企業として初めて2年連続で全3部門制覇を果たした史上初の快挙となりました。
また、トラベル+レジャー誌の「World’s Best Awards」においても、リバー、オーシャン、エクスペディションのすべてのカテゴリーで「World’s Best」に選出されており、両誌から同時にこれらの栄誉を受けた単一企業は他に存在しません。
さらに、U.S.ニュース&ワールド・レポートの「2024年ベスト・クルーズ・ライン」では、「ベスト・ラグジュアリー・ライン」「カップルに最適なクルーズ・ライン」「地中海クルーズに最適なクルーズ・ライン」として選出されました。
そのほか、ウィメンズ・ヘルス誌の「2024年トラベル・アワード」では「ベスト・アドベンチャー・クルーズ・ライン」に、メンズ・ヘルス誌の「2024年トラベル・アワード」では「世界で最も優れたエクスペディションクルーズ・ライン」に選ばれています。
また、バイキングのオーシャンクルーズ船は、フォーブス・トラベルガイドの「2024年スター・アワード」においても、ラグジュアリートラベルブランドに対する独立評価のもと「レコメンド」評価を獲得しています。
さらに、Cruise Critic(クルーズ・クリティック)の「2024年 ベスト・イン・クルーズ・アワード」において、バイキングはラグジュアリー(オーシャン)、リバー、エクスペディションの各カテゴリーで合計7つの賞を受賞しました。
バイキング 2025〜2026年 日本発着クルーズ
バイキング・エデンの日本クルーズ(viking.jp)は、2025年11月から2026年5月まで運航予定で、忘れがたい体験をお届けします。歴史、文化、自然美にあふれた魅力的な寄港地を巡り、熊野古道、高野山、姫路城、ホイアンなどのユネスコ世界遺産を訪れることができます。
また、世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部である﨑津集落がある天草や、門司といった新たな寄港地も加わり、より深く日本の文化に触れる旅が実現します。文化的魅力に満ちた本クルーズで、心豊かなひとときをお楽しみください。
11月・12月出発のクルーズは 「クリスマス・テーマの特別クルーズ」
11月・12月に出発するクルーズでは、北欧スタイルのエレガントな装飾と心躍るホリデーミュージックに包まれた、幻想的なクリスマス・テーマの船旅をお楽しみいただけます。
バイキングのクルーやスタッフと一緒に歌うクリスマスキャロル、香り豊かなホットワイン(グリューワイン)のふるまい、そして季節ならではのクリスマスアクティビティなど、心温まる体験をご用意しています。
海を背景に繰り広げられる、この特別なホリデークルーズは、喜びと魅力、そして忘れられない旅の思い出をお届けします。
西日本・美食と文化の珠玉クルーズ (7泊8日: 横浜発 神戸着)
九州・四国 神秘の島々と歴史ロマン (7泊8日: 神戸発着)
バイキングでは現在、魅力あふれるクリスマスクルーズをより気軽にご予約いただける特別プロモーションを実施中です。おひとりでのご参加も大歓迎。以下のような特典をご用意しております。
寄港地観光付き:基本的な市内観光ツアーがクルーズ代金に含まれています
シングル利用キャンペーン:一部の客室カテゴリーで、追加料金なしでお一人様でのご利用が可能
リピーター特典:クルーズ代金10%割引+ドリンクパッケージ付き
詳しいスケジュールは以下をご覧ください。
バイキング・エデン日程表ブックレット
バイキングについて
バイキング(NYSE: VIK)は1997年に設立され、世界各地の川、海、湖において目的地重視の船旅を提供しています。科学・歴史・文化・料理に関心を持つ知的好奇心旺盛な旅行者のためにデザインされており、会長兼CEOのトースタイン・ハーゲンは「考える人のための体験 (Thinking Person™ )」を提供することを理念としています。これまでに450以上の受賞歴を誇り、2023年および2024年の『コンデナスト・トラベラー』読者投票でリバークルーズ、オーシャンクルーズ、エクスペディションクルーズのすべてで第1位を獲得。また、『トラベル+レジャー』誌でもリバー・オーシャン・エクスペディションの各部門で「ワールド・ベスト」に選出されています。
この2大旅行誌の両方から同時に同様の栄誉を獲得した単一企業は、バイキング以外に存在しません。
詳しくは viking.jp をご覧ください。
受賞歴を誇るバイキングのカルチャー・チャンネルは www.viking.tv にてご覧いただけます。
バイキング・エデンについて
バイキング・エデンは、もともと「バイキング・サン」という船名で、バイキングのオーシャン・クルーズ船の姉妹船として設計され、没入感ある旅を実現するために特別にデザインされた船です。全465室すべてにバルコニーを備え、最大乗客数は930名とコンパクトなサイズで、よりリラックスして快適に過ごせる環境を提供し、大型船では入港できない寄港地へも訪れることができるのが大きな特長です。
2017年にイタリアの造船会社フィンカンティエリによって建造されたバイキング・エデンは、北欧モダンを基調とした洗練されたデザインと世界水準の設備を融合。明るく開放的なパブリックスペースと、和食をはじめとした多彩な国際料理を提供するダイニング施設が、船上での体験をさらに豊かにします。
2024年9月より中国および日本沿岸のクルーズを開始し、同年11月には日本人ゲスト向けにカスタマイズされた日本発着クルーズがスタート。すでに多くの高評価を得ています。
バイキング・ジャパンオフィスについて
バイキングは2024年に日本オフィスを開設しました。長年クルーズ業界に携わってきたトレイ・ヒッキーが代表を務め、日本国内の大手旅行会社と販売代理店契約を締結しています。
ご予約・お問い合わせは、提携旅行会社にて承っております。