2005年に廃線となった名鉄岐阜市内線と揖斐線。廃線から19年、その痕跡を歩きながら探します。忠節駅からの揖斐線は、廃線前は黒野駅までの12.7キロの路線。今回は政田駅からの区間を紹介します。いよいよ終点が近づいてきました。黒野駅は、再び人が集まる場所となっていました。

踏切の柵が残る線路跡。太陽光発電の施設が続く=2024年5月
根尾川の堤防へ上がる土手の上にも太陽光発電施設があった=2024年5月

 政田駅からの線路跡にも、太陽光発電の施設が設けられています。根尾川が近づくと、線路は土手を上がっていきます。川沿いの集落の中には、道路をまたいでいた橋の台が残っています。

根尾川の堤防へ向かう土手の途中にあった橋台=2024年5月

 線路跡の土手と根尾川の堤防が交わります。堤防まで上がって線路跡を眺めます。忠節駅方面から続いてきた線路跡は、レールこそないものの面影を残しています。反対側、黒野駅方面はどうなっているでしょうか。...