郡上市とほぼ同じぐらいの面積に約741万人が居住する香港=同、ビクトリアハーバー

 香港岐阜県人会は1990年に発足しました。日本にご帰国の前任者から筆者が引き継いだのが昨年9月。新型コロナの影響でレストランや会合などまだ規制がある中、昨年5月に発足した「岐阜県人会インターナショナル(GKI)」で世界各国の岐阜県人会の皆さんとオンラインでつながることができるのはとても心強く、GKI定例会の参加を楽しみにしています。GKI定例会では世界で活躍している岐阜県人の皆さんのお話を聞いたり、地元岐阜の先生方から「岐阜学」を学んだりすることで岐阜県の魅力をますます感じることができています。

 香港は1997年7月1日、英国から中国に返還され中華人民共和国香港特別行政区となり今年25周年を迎え、7月1日には習近平国家主席も来港し25周年記念式典が開かれました。

 香港島・九龍半島・ランタオ島など261の離島を含む総面積約1114平方キロメートルの香港、高山市の約半分、郡上市とほぼ同じぐらいの面積に約741万人が居住しています。超高層ビルが立ち並び、初めて香港に来た時は圧倒されました。一方で、香港の面積の約40%は自然保護区などが占めており、短距離のハイキングや本格的なトレッキングまで楽しめ、離島散策ツアーなども盛んです。海鮮に飲茶(ヤムチャ)、香港スイーツはもちろん、日本を含む世界各国の料理が楽しめ、グルメ、ショッピング、100万ドルの夜景などさまざまな魅力にあふれた土地です。

 近年は激動の時代であったように思います。メディアでは激しい一面が取り上げられることが多いのですが局所的で、つつがなく日常生活を送れています。困ったときに香港の人たちに笑顔で助けられた忘れられない思い出もあります。

 6月から日本の水際措置が見直され、2年以上停止されていた香港からの訪日観光ツアーが再開。香港の人たちは日本が大好きで、再開された時は大きくメディアで報道され日本行きに盛り上がっています。

 香港の規制緩和が進み、自由に日本と行き来できる日を心待ちにしています。今秋開催される第1回岐阜県人会世界大会、香港に滞在されていた方はぜひご参加ください。

◆香港岐阜県人会事務局 牧野祥子さん略歴

 まきの・さちこ 海津市出身、大垣北高校卒。2004年に渡航、香港の労働関連法を専門とした人事労務コンサルティング会社勤務、董事総経理。在香港日系企業からのご相談に幅広く対応。

▼メッセージ

 香港まで飛行機で約4時間。オンラインでもぜひ交流を深め、岐阜県と香港にそれぞれの魅力を伝えていきたいです。