米コロンビア大キャンパスに集まる学生デモ隊=2024年4月、ニューヨーク(AP=共同)

 【ニューヨーク共同】米教育省は4日、有名私立校コロンビア大がユダヤ系学生への嫌がらせに対策を取らず、高等教育機関の認定基準を満たしていないと主張し、認定を担当する委員会に通知したと発表した。対策を怠り続ければ「相応の対応」をするよう委員会に要求。トランプ政権はコロンビア大を敵視しており一段と圧力を強めた。

 ウォールストリート・ジャーナル紙によると、認定が取り消されれば大学は事実上、運営が不可能となる。政権はハーバード大にも「反ユダヤ主義」対策が不十分だとして補助金凍結や留学生受け入れ資格剥奪の措置を取り、攻撃している。