-昨年を振り返って。

 住宅の屋根外壁・給湯器を専門とした新店舗「やねかべQ太郎」とサウナ事業をスタートさせました。社内では凡事徹底を意識した業務管理の見直しを実施。細部まで丁寧に業務を遂行する姿勢が、顧客からの信頼獲得や満足度向上につながり、紹介による受注もアップしました。見込みではありますが、増収増益で過去最高の売上高を更新できそうです。社員の成長や当社の知名度向上も実感、充実した1年でした。

 -新店舗「やねかべQ太郎」とは。

 屋根・外壁塗装・給湯器・エコキュートに関する専門店として、昨年4月、各務原店のすぐ隣にオープンしました。大規模なリフォームだけでなく、外装や給湯器も当社の得意分野であることを分かりやすくお伝えする窓口として機能しています。実績を生かして、顧客の困りごとに最適かつスピーディーに対応できており、良い反響をいただけています。今年は岐阜市内にもう1店オープン予定です。

 -サウナ事業の状況は。

 フィンランドの世界的サウナブランド「HARVIA(ハルビア)」の県内唯一の正規代理店として、昨年2月から展開し始めました。数種類のサウナを展示している大垣店のショールームには、プロモーションを打たなくても次々に問い合わせがあり、需要の高さを実感しています。個人宅以外にも、宿泊施設や入浴施設、その他さまざまな業界の方とお会いする機会ができました。対象となる顧客の幅を広げられたという点でも、この事業を始めた意義は大きかったと思います。

 -新年の抱負を。

 さまざまな挑戦を続けつつも、当社の強みは長年培ってきたリフォーム業。これを改めて認識し、さらに磨きをかけて、県内全域への事業拡大を目指します。そのための採用や人材育成にも力を入れ、社員とともに成長していけるよう、努力してまいります。