県人会.jpg

ジャカルタ県人会のメンバー=ジャカルタ

 ジャカルタ岐阜県人会はインドネシア共和国のジャワ島にある首都ジャカルタで活動しています。国の人口は2億7千万人、その首都ジャカルタの人口は約1千万人。

 国の名前はよく聞くんだけど、どこにあるの?ってなりませんか? 私もそうでした! 「インドネシアはジャングルでしょ?」「ジャカルタってどこ?」私にとってはそれぐらい、認知度の低い国、都市でした。

 この国は、シンガポールやマレーシアの近くで、赤道直下に東西5千キロメートルに広がる大きな国です。約1万3千超の島からなっており、その中でも大きな島は、ジャワ島、スマトラ島、スラウェシ島、カリマンタン島があります。そしてジャカルタは南半球のジャワ島にあります。

 多くの人はマレー系民族で、イスラム教を信仰する人が多くいる国で言語はインドネシア語です。なんと、バリ島はインドネシアでジャワ島の隣だってご存じでしたか? 自然豊かな、きれいな海や山や森を持つ国なんです。

 しかし、首都ジャカルタは近代的な高層ビル群で、最近地下鉄も開通し、新幹線の建設も進められてます。

 この国は、バイク大国、渋滞大国ですが、二輪も四輪も90%以上が日本車です。家電や食品も日系企業が早くから進出しており、過去の日本軍との関わりもあったことから、親日の国なんです。

 県人会のメンバーも、そんな日系企業の進出に伴って出向などで滞在している人が大半です。この都市には約1、2万人の日本人が暮らしているそうでして、本会は現在50名ほどの会員(登録人数は240名ほど)で活動しております。

 岐阜を愛するメンバーが岐阜を思って集い、食事会やゴルフ会、時にはBBQや旅行などを通じて親睦を深めている会なんです。

 今はコロナ禍なので、実際に会することは中止しており、リモート飲み会を不定期に実施し、仲良く楽しく集まって、ワイワイやっております。

 また、当会は別名を持っておりまして「Ah~湯会」といいます。岐阜の名物の「鮎」と温泉も豊富なので「湯」をかけて命名したと聞いております。興味を持たれた方! ぜひ、インドネシアにお越しくださいね。

IP211125GJT000142000_00.jpg

◆ジャカルタ県人会会長 高橋良明(たかはし・よしあき)さん略歴

 名古屋市出身(本籍は大垣市)、61歳。名城大、名古屋工業大大学院卒業。オプコ(樹脂製品製造販売)代表取締役専務。2012年11月にPT.OPUCO INDONESIA設立、PresidentDirector。18年からジャカルタ県人会の第3代目会長。

▼メッセージ

 私は2012年11月にこの地で起業し、自動車部品などの樹脂製部品の製造をしております。知らない土地にも慣れ、言葉も少しは分かるようになり、今では大変楽しく仕事に娯楽にと励んでおります。ジャカルタにお越し際にはぜひ連絡お待ちしています。